最新情報一覧

春季「かすがいクリーン大作戦」実施しました!

2017年06月16日

こんにちは!キユーピー(株)CSR部の大串です。

愛知県春日井市にあるカナエフーズ尾張工場の小松さんから、5月27日に行われた清掃活動のご報告が届きましたのでご紹介します。

こんにちは。
(株)カナエフーズ尾張工場の小松です。

5月27日の活動には、カナエフーズ尾張工場から総勢12名が参加し、尾張工場周辺を清掃しました!

【縮小①】SANY0001.jpg【縮小②】SANY0004.jpg
【縮小③】SANY0002.jpg【縮小④】SANY0005.jpg

続きを見る>>

WFP ウォーク・ザ・ワールド大阪

2017年06月06日

こんにちは!! キユーピー(株) 大阪支店の大橋です。
非営利活動法人 国連WFP協会主催の『WFP ウオーク・ザ・ワールド 大阪』が5月28日に開催されました。今年は総勢1,282人(小学生77人)が参加し、募金も1,220,400円となりました。私たちは、グループ会社も含め11名で参加しました。

【縮小】入り口プレート.jpg

大阪支店のある江坂董友ビルでは参加者を募集する際、ベビーフードを主に販売している中田さんからWFPとキユーピーの関わりなどについてお話し頂きました。
自分たちの販売している商品が、このような形で貢献できていることを改めて知る良い機会となりました。

続きを見る>>

今年もたくさん歩いて社会貢献!

2017年05月29日

こんにちは!キユーピー(株)CSR部の大串です。

皆さんは日頃から運動はされていますか?
私はあまりできていないのですが...そんな私にぴったりのイベント「WFP ウォーク・ザ・ワールド 2017(横浜みなとみらい会場)」へ参加しましたのでご報告します!(キユーピーグループからは、ご家族含め22名参加。)

昨年の様子はこちら↓↓
たくさん歩いて社会貢献
たくさん歩いて社会貢献 in 大阪

【縮小】★IMG_2869.jpg

スタート地点で全員集合!

こちらのイベントは、世界の子どもたちの飢餓をなくすために、国連WFP(World Food Programme)が開催するチャリティー・ウォークです。参加費の一部は国連WFPの学校給食プログラムに役立てられます。国連WFPでは、学校給食プログラムへの支援の輪を広げるため、「レッドカップキャンペーン」を実施しています。目印は、国連WFPの給食を入れる容器として使われている赤いカップ。赤いカップは、子どもたちの未来への希望のシンボルです。
WFP ウォーク・ザ・ワールドも、レッドカップキャンペーンの一環として開催されています。

【国連WFP】
国連唯一の食糧支援機関であるWFP国連世界食糧計画と、それを支援する認定NPO法人である国連WFP協会という2つの団体の総称です。国連WFP協会は、募金活動、企業・団体との連携を進め、日本における支援の輪を広げています。

【国連WFPの学校給食プログラム】
世界では6,100万人の児童が家庭の労働の担い手になるなどして、学校に通うことができません。貧しい家庭にとって、学校給食の存在は子どもを学校に送り続ける強い動機になります。国連WFPは、子どもたちの健全な成長を促し、教育の機会を広げるため、学校給食プログラムを通じて毎年およそ2,000万人の子どもたちに給食を届けています。子ども1人につき、1日あたりおよそ30円で給食を届けることができます。

【レッドカップキャンペーン】
いま、世界には飢餓で多くの命が失われていること、食べるために働いて学校に行けない子どもたちがまだまだいること、この状況を多くの人に伝え、1人でも多くの子どもたちに学校給食を届けるためのキャンペーンです。
キユーピーもレッドカップキャンペーンに参加しています。キユーピーベビーフード「ハッピーレシピ」シリーズの売り上げの一部を国連WFPに寄付しており、地球上の飢えに苦しむ子どもたちに学校給食を届ける支援活動に使用していただいてます。

続きを見る>>

渋谷区一斉清掃の日

2017年05月16日

こんにちは、CSR部の松原です。

4月28日は「しぶや(428)の日」と、いうことで、この日を中心に区民、事業者及び区が一体となり、特に、渋谷駅前をはじめとして各重点地区において清掃活動や環境美化に関する啓発活動を毎年、行っています。総称して、「渋谷区一斉清掃の日」です。


【縮小】IMG_4548.jpg

【写真:中辻さん・竹内さん】拾う前:拾うぞー!

続きを見る>>

TABLE FOR TWO様より感謝状を戴きました!!

2017年05月15日

こんにちは!キユーピー(株)CSR部の竹内です。
この度、NPO法人TABLE FOR TWO様より2016年度の支援に対する感謝状を戴きました。

【縮小】IMG_2814.jpg
感謝状.jpg

続きを見る>>

キユーピーグループCSR委員会始動!

2017年05月12日


こんにちは!キユーピー(株)CSR部の竹内です。
今回は、1回目となりますCSR委員会についてお知らせします。

キユーピーグループでは、以前より各社の代表者が集まり環境委員会を開催し(計123回)、主に地球温暖化防止策、省エネ・創エネ活動、廃棄物管理など環境活動について話し合ってきました。この度、環境委員会を改め「CSR委員会」を開催しました。今回の参加メンバーは13社・20部署の方々が参加しました。

【縮小】IMG_5554.jpg

続きを見る>>

野菜染めの布で「あずま袋」を作ろう!

2017年04月20日

こんにちは!キユーピー(株)CSR部の大串です。
皆さんは普段、キャベツの一番外側の葉っぱ(外葉)や芯の部分をどうされていますか?

キユーピーグループでは、「サラダ・惣菜事業」としてカット野菜や惣菜・お弁当などを作っており、製造工程で使用する野菜から「外葉」や「芯」などの、商品には使用できない残渣が発生します。「捨ててしまうのはもったいない」ということで、これまでにも堆肥化や飼料化するなど、野菜の残渣をフル活用しておりますが、新たにこの野菜の残渣で染めた布を使ってバッグ(あずま袋)を作るワークショップを開催することになりました!環境月間の6月からスタートし、半年間マヨテラス(東京都調布市)にて開催します。(詳細は後述)

【縮小】IMG_0742.jpg

あずま袋と共に

続きを見る>>

リコー様訪問

2017年04月18日

こんにちは!
キユーピー株式会社ファインケミカル本部五霞工場の円入(えんにゅう)です!

4月11日に、静岡県御殿場にあるリコー環境事業開発センター様を見学しました。
参加したのは、五霞エリアの環境委員※、キユーピー(株)中河原工場、富士吉田キユーピー(株)、キユーピー(株)生産本部、CSR部、の16名です。

※五霞エリアの環境委員:今回は(株)全農・キユーピー・エツグステーシヨン、キユーピー㈱五霞工場、ファインケミカル本部五霞工場が参加。

【縮小】IMG_1231参加者.jpg

全体集合写真

続きを見る>>

一般財団法人 キユーピーみらいたまご財団を設立しました!

2017年04月11日

こんにちは!キユーピー(株)CSR部の大串です。

関東の桜も満開を迎え、新入社員の姿に気持ちも新たになるこの季節。
4月3日に、キユーピーとして初めての財団、
一般財団法人 キユーピーみらいたまご財団」を設立しました!
この財団は、「食育」を中心とした社会貢献活動を行う団体を支援することを目的としています。

【縮小】財団ロゴ.jpg
財団のロゴマーク

続きを見る>>

霧多布湿原の池に「はぐくみの池」という名前を付けました!

2017年04月04日

こんにちは!キユーピー(株)CSR部の大串です。

この度、霧多布湿原に隣接する池に「はぐくみの池」という名前を付けさせてもらいました!なぜ池に名前を付けられたのか、どのような想いで付けられた名前なのか、皆さんにご紹介したいと思います。

【縮小】はぐくみの池.jpg
こちらの四角い池が「はぐくみの池」
※右下にある2台のトラックと大きさを比較してみてください


続きを見る>>

<食育イベント@毎日メディアカフェ>のご案内

2016年09月16日


こんにちは!キユーピー(株)の大串です。

この度、毎日新聞社様主催の「毎日メディアカフェ」のイベントにて、「#シブサラ」という新たな取組みについてご紹介することとなりました!

【縮小】【イメージ写真】①.jpg
「#シブサラ」の一例

「#シブサラ」というのは、渋谷区の代々木商店街振興組合に加盟する20店が、それぞれ渋谷をイメージして考案した独自のサラダです。
詳しくはこちら⇒#シブサラ

「#シブサラ」の背景にあるのは、若者の野菜摂取不足です。若者の街「渋谷」に本社を置くキユーピーは、新たなサラダの文化を創ることにより、若者の野菜摂取不足解消を目指すことにしました。

こちらの取組みは、渋谷区の代々木商店街振興組合の皆さまと一緒に盛り上げており、地域起こしの事例としても注目して頂けると嬉しいです。

【イベント名】
 渋谷から生まれるサラダの食文化
  ~「#シブサラ」の挑戦~
【日時】
 9月21日(水)18:30~20:00
【会場】
 毎日新聞東京本社内 「毎日メディアカフェ
【詳細および予約】
 こちらをご覧ください

当日は「#シブサラ」の試食もございますので、是非皆さまお誘いあわせの上、ご応募下さい。
(大串)

8月の清掃活動

2016年09月02日

こんにちは!社会・環境チームの大串です。
本日は、松原さんから渋谷清掃活動についてご紹介いただきます。

こんにちは、社会・環境の松原です。
8月18日(木)に清掃活動"しぶピカ"を実施しました。

早朝から暑く、参加の減少の心配をしておりましたが
46名と前回(41名)よりも多く参加をして頂けました。
暑さ・気温に関係なく、皆さんが通勤時や渋谷の街を使用している感謝があっての事だと、
改めて思わせられました。
本当に、汗をかきながら活動されていました。
ありがとうございました!

夏の時期のせいか、ごみの中では飲料を関係のビン・缶・ペットボトルが多く、
一見、綺麗に見える渋谷ですが、マナーを守れない人もいると思うと残念です。

①【縮小】DSC01203.jpg
拾う前の意気込み(拾うぞー)

続きを見る>>

ページトップへ