最新情報一覧

野菜染めの布で「あずま袋」を作ろう!

2017年04月20日

こんにちは!キユーピー(株)CSR部の大串です。
皆さんは普段、キャベツの一番外側の葉っぱ(外葉)や芯の部分をどうされていますか?

キユーピーグループでは、「サラダ・惣菜事業」としてカット野菜や惣菜・お弁当などを作っており、製造工程で使用する野菜から「外葉」や「芯」などの、商品には使用できない残渣が発生します。「捨ててしまうのはもったいない」ということで、これまでにも堆肥化や飼料化するなど、野菜の残渣をフル活用しておりますが、新たにこの野菜の残渣で染めた布を使ってバッグ(あずま袋)を作るワークショップを開催することになりました!環境月間の6月からスタートし、半年間マヨテラス(東京都調布市)にて開催します。(詳細は後述)

【縮小】IMG_0742.jpg

あずま袋と共に

続きを見る>>

リコー様訪問

2017年04月18日

こんにちは!
キユーピー株式会社ファインケミカル本部五霞工場の円入(えんにゅう)です!

4月11日に、静岡県御殿場にあるリコー環境事業開発センター様を見学しました。
参加したのは、五霞エリアの環境委員※、キユーピー(株)中河原工場、富士吉田キユーピー(株)、キユーピー(株)生産本部、CSR部、の16名です。

※五霞エリアの環境委員:今回は(株)全農・キユーピー・エツグステーシヨン、キユーピー㈱五霞工場、ファインケミカル本部五霞工場が参加。

【縮小】IMG_1231参加者.jpg

全体集合写真

続きを見る>>

一般財団法人 キユーピーみらいたまご財団を設立しました!

2017年04月11日

こんにちは!キユーピー(株)CSR部の大串です。

関東の桜も満開を迎え、新入社員の姿に気持ちも新たになるこの季節。
4月3日に、キユーピーとして初めての財団、
一般財団法人 キユーピーみらいたまご財団」を設立しました!
この財団は、「食育」を中心とした社会貢献活動を行う団体を支援することを目的としています。

【縮小】財団ロゴ.jpg
財団のロゴマーク

続きを見る>>

霧多布湿原の池に「はぐくみの池」という名前を付けました!

2017年04月04日

こんにちは!キユーピー(株)CSR部の大串です。

この度、霧多布湿原に隣接する池に「はぐくみの池」という名前を付けさせてもらいました!なぜ池に名前を付けられたのか、どのような想いで付けられた名前なのか、皆さんにご紹介したいと思います。

【縮小】はぐくみの池.jpg
こちらの四角い池が「はぐくみの池」
※右下にある2台のトラックと大きさを比較してみてください


続きを見る>>

<食育イベント@毎日メディアカフェ>のご案内

2016年09月16日


こんにちは!キユーピー(株)の大串です。

この度、毎日新聞社様主催の「毎日メディアカフェ」のイベントにて、「#シブサラ」という新たな取組みについてご紹介することとなりました!

【縮小】【イメージ写真】①.jpg
「#シブサラ」の一例

「#シブサラ」というのは、渋谷区の代々木商店街振興組合に加盟する20店が、それぞれ渋谷をイメージして考案した独自のサラダです。
詳しくはこちら⇒#シブサラ

「#シブサラ」の背景にあるのは、若者の野菜摂取不足です。若者の街「渋谷」に本社を置くキユーピーは、新たなサラダの文化を創ることにより、若者の野菜摂取不足解消を目指すことにしました。

こちらの取組みは、渋谷区の代々木商店街振興組合の皆さまと一緒に盛り上げており、地域起こしの事例としても注目して頂けると嬉しいです。

【イベント名】
 渋谷から生まれるサラダの食文化
  ~「#シブサラ」の挑戦~
【日時】
 9月21日(水)18:30~20:00
【会場】
 毎日新聞東京本社内 「毎日メディアカフェ
【詳細および予約】
 こちらをご覧ください

当日は「#シブサラ」の試食もございますので、是非皆さまお誘いあわせの上、ご応募下さい。
(大串)

8月の清掃活動

2016年09月02日

こんにちは!社会・環境チームの大串です。
本日は、松原さんから渋谷清掃活動についてご紹介いただきます。

こんにちは、社会・環境の松原です。
8月18日(木)に清掃活動"しぶピカ"を実施しました。

早朝から暑く、参加の減少の心配をしておりましたが
46名と前回(41名)よりも多く参加をして頂けました。
暑さ・気温に関係なく、皆さんが通勤時や渋谷の街を使用している感謝があっての事だと、
改めて思わせられました。
本当に、汗をかきながら活動されていました。
ありがとうございました!

夏の時期のせいか、ごみの中では飲料を関係のビン・缶・ペットボトルが多く、
一見、綺麗に見える渋谷ですが、マナーを守れない人もいると思うと残念です。

①【縮小】DSC01203.jpg
拾う前の意気込み(拾うぞー)

続きを見る>>

子どもたちとランチ作り☆

2016年08月31日

こんにちは、社会・環境チームの大串です。
この度の台風10号で被災された皆さまへ、心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧・復興を切に願っております。

毎日暑い日が続いておりますが、暑さに負けない山梨の元気っ子たち、「NPO法人 フードバンク山梨(以下、FB山梨)」様、そしてボランティアの皆さまとランチ作りをしましたのでご紹介します。

この度、FB山梨様が新たに「フードバンク こども支援プロジェクト」を開始しました。この取組みは、夏休みに入り給食が食べられず、充分な食事や栄養を取れない子どもたちに、食だけでなく学習・生活・就労など幅広い支援を実施するプロジェクトです。
私たちは8月10日の「学習支援」の間にお時間をいただき、子どもたちに簡単な調理方法と野菜の魅力についてお伝えしました。

①【縮小】CIMG1323.jpg

楽しいランチタイム!

続きを見る>>

学びのフェス2016夏へ出展しました!

2016年08月19日

こんにちは!社会・環境チームの大串です。

8月3日、科学技術館にて開催された「学びのフェス2016夏」という夏休みの子ども向けイベントで、出前授業を行いました。
(主催:毎日新聞社・毎日小学生新聞、後援:科学技術館、協力:イーソリューション・プレシーズ)

【縮小】DSC_0007.jpg
松原さんと共に♪


こちらのイベントは「子どもたちの学び」をテーマに、35の様々な業界の企業や団体が出前授業を行うというものです。非常に暑い日にも関わらず、会場には約2,000人もの親子が訪れました。

続きを見る>>

7月の渋谷清掃活動

2016年08月19日

こんにちは!社会・環境チームの大串です。

暑い陽射しとムシムシとした湿気の中、7月も渋谷オフィスで清掃活動を行いました(7月20日実施)。
参加したのは、アヲハタ(株)、キユーピー醸造(株)、(株)ディスペンパックジャパン、(株)董花、(株)中島董商店、キユーピー(株)の総勢41名です。


【縮小】IMG_20160720_081059.jpg

暑い中、前回よりもたくさん参加してくれました


今回は参加賞として、菓子工房れすと様のクッキーをご用意しました。とても美味しくて、参加者からも大好評でした。
こちらの工房は、障害のある方の自立を支援する場となっており、毎日手作りの美味しいお菓子を作っているそうです。他にも、喫茶やカフェなどの店舗もあるようなので、私も今度お邪魔してみようと思います!(大串)

【縮小IMG_20160720_100337.jpg
私は「おこめのサブレ」が好きです♪

「キユーピーの森」活動 リベンジ!

2016年08月10日

こんにちは!社会・環境チームの大串です。
前回の「キユーピーの森での活動」の後日談をご紹介します。

みなさま、こんにちは、キユーピー CSR部 社会・環境チームのやなぎはしです。
雨により延期になっていた「キユーピーの森」植樹活動を行ってきました。

①【縮小】DVC00034.jpg
少し雲が出ていますが、きれいな富士山に見守られながらの作業になりました。

続きを見る>>

大自然とふれ合う、体験・座学で学ぶ

2016年07月27日

こんにちは!社会・環境チームの大串です。
先月行われた環境保全活動のご紹介です。

社会・環境チームの松原です。皆さん、お久しぶりですね。
6月25日、山梨県にある"キユーピーの森で森林保全活動"を行いました。

①【縮小】DSC_0125.jpg
富士山世界遺産センターにて


②【縮小】DSC_0350.jpg

富士吉田キユーピーから見える富士山


続きを見る>>

野菜まるごといただきます!

2016年07月25日

こんにちは!社会・環境チームの大串です。

もう8月が目前に迫っていますが、ぜひご紹介させてください。
6月は環境月間」ということで、6月17日にマヨテラスにて、
環境イベント「野菜まるごといただきます!~ヒトにも地球にもやさしい!野菜まるごとレシピの紹介~」を開催しました。
 ※5月にご案内したイベントです。

【縮小】IMG_4088.jpg
野菜まるごといただきます!

続きを見る>>

ページトップへ