最新情報一覧

大自然とふれ合う、体験・座学で学ぶ

2016年07月27日

こんにちは!社会・環境チームの大串です。
先月行われた環境保全活動のご紹介です。

社会・環境チームの松原です。皆さん、お久しぶりですね。
6月25日、山梨県にある"キユーピーの森で森林保全活動"を行いました。

①【縮小】DSC_0125.jpg
富士山世界遺産センターにて


②【縮小】DSC_0350.jpg

富士吉田キユーピーから見える富士山


続きを見る>>

野菜まるごといただきます!

2016年07月25日

こんにちは!社会・環境チームの大串です。

もう8月が目前に迫っていますが、ぜひご紹介させてください。
6月は環境月間」ということで、6月17日にマヨテラスにて、
環境イベント「野菜まるごといただきます!~ヒトにも地球にもやさしい!野菜まるごとレシピの紹介~」を開催しました。
 ※5月にご案内したイベントです。

【縮小】IMG_4088.jpg
野菜まるごといただきます!

続きを見る>>

6月の渋谷清掃活動

2016年07月08日

こんにちは!社会・環境チームの大串です。

今にも雨が降り出しそうな中、6月も渋谷オフィスで清掃活動を行いました。
参加したのは、アヲハタ(株)、(株)ディスペンパックジャパン、(株)董花、キユーピー(株)の総勢34名です。

【縮小】DSC01198.jpg
集めたゴミは自分で分別します

続きを見る>>

マヨネーズ教室in山梨県 丹波山村

2016年07月06日

こんにちは!社会・環境チームの大串です。

ブログの更新が少し遅くなってしまいましたが、
6月に行われたマヨネーズ教室について
同じチームの柳橋(やなぎはし)さんからご紹介です。

みなさま、こんにちは、キユーピー CSR部 社会・環境チームのやなぎはしです。
山梨県丹波山村で行われたマヨネーズ教室に参加してきました。

今回は、めずらしく土曜日の開催。梅雨入りしてからも、お天気の日が続いていますが、この日も絶好の行楽日和!青梅~奥多摩~丹波川とキャンプやバーベキューに向かうようなルートを通り、丹波山村へ、

3年生から6年生まで全校生徒12名全員が参加。さらに 平日とは違い、保護者と幼い兄弟姉妹の方々の熱い視線を浴びながらスタートです。

この日の講師は、富士吉田キユーピーの渡邉陽子さんです。山梨地区での開催は久しぶりとのことで、初めこそ緊張気味でしたが、日ごろの練習の成果をいかんなく発揮。
こども達の元気な笑顔に囲まれて、楽しく進めることができました。

【縮小】①.jpg
【音楽室で野菜を食べる大切さとマヨネーズの秘密について講義】
みんな真剣に楽しく聞いてくれています。

続きを見る>>

初夏の「かすがいクリーン大作戦」

2016年06月16日

こんにちは!社会・環境チームの大串です。

愛知県春日井市にあるカナエフーズ尾張工場の小松さんから、
5月27日に行われた清掃活動のご報告が届きましたのでご紹介します。

こんにちは。
(株)カナエフーズ尾張工場の小松です。

5月27日の活動には、カナエフーズ尾張工場、カナエフーズ春日井工場、
キユーソー流通システム春日井営業所から総勢16名が参加し、
尾張・春日井工場の周辺を清掃しました!

【縮小】1.jpg 【縮小】2.jpg

続きを見る>>

たくさん歩いて社会貢献 in 大阪

2016年06月15日

こんにちは!社会・環境チームの大串です。
本日は、大阪の様子をご紹介します!

みなさんこんにちは!キユーピー大阪支店の稲垣です。

非営利活動法人 国連WFP協会主催の「WFP ウォーク・ザ・ワールド2016
先日の横浜会場に続き、5月29日に大阪会場でも開催されました

当日は天気に恵まれ、大阪初開催にもかかわらず、
1,300人弱の方が参加されました。
キユーピーからは、子どもから大人まで計10名が参加。

【縮小】WFP1.jpg
小学校に入学したばかりでも10kmにチャレンジ!


続きを見る>>

「社会・環境報告書2016」をホームページで公開しました

2016年06月01日

こんにちは!社会・環境チームの大串です。

この度、私たち「社会・環境チーム」の大切な任務である
【社会・環境報告書】の最新版が公開されました!

【縮小】index.png【縮小】philosophy.png
キユーピーグループ 社会・環境報告書2016


編集担当者の澁川さんからのコメントをご紹介します。

5月31日(火)に「社会・環境報告書」のサイトをリニューアルいたしました。

この報告書は、2015年度以降最新のキユーピーグループの
「食育を始めとする社会貢献」や「環境保全への取組み」をまとめた報告書です。
5月31日に公開したのはわかりやすくまとめた「ダイジェスト版」、
6月末には詳細を記した「フルレポート版」を公開する予定です。

2016年度版の特徴は、キユーピーグループの「グループ理念」・「グループ規範」に沿って報告している点です。
「社会・環境報告書2016」のサイトでは、直近の情報も随時更新し、
鮮度の高いサイトにしていきます!

皆さま、ぜひ一度ご覧ください。(澁川)

キユーピーグループが大切にしていること、
新たな取組などをご紹介しておりますので、
ご覧いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いします。
(大串)

2016年度ベルマーク運動説明会@町田市民ホール

2016年06月01日

こんにちは!社会・環境チームの大串です。

5月19日、公益財団法人 ベルマーク教育助成財団様主催の「ベルマーク運動説明会」に参加するため、
東京の町田市民ホールに行ってきました。
この説明会は、新年度のPTA役員の方を対象にした説明会で、毎年全国各地で開催しています。
今回は町田市に本社のある(株)キユーピーあいの前田さんと関川さんに担当してもらいました。
キユーピーあいは障害者雇用を推進するキユーピーの特例子会社です。

【縮小】P_20160519_092716.jpg

前田さん、関川さん、キユーピーたちがお出迎え


キユーピーは、「すべての子どもに等しく、豊かな環境のなかで教育を受けさせたい」という願いから始まったベルマーク運動の主旨に共感し、1960年のベルマーク運動開始当初から協賛企業として参加しています。
今年で56年。実は長きに渡り取り組んでいる活動なのです。

続きを見る>>

帰ってきた渋谷清掃活動!

2016年06月01日

こんにちは!社会・環境チームの大串です。

今年1月までキユーピー(株)本社は仙川に移転しておりましたが、
渋谷へ戻って参りましたので、3月より清掃活動を再開しました。
5月18日で3回目となり、軌道に乗り始めましたので、
皆さまへ活動のご紹介をしたいと思います。

【縮小】DSC01178.jpg
お揃いの黄色いたすきが目印 (渋谷区様ご支給品)

続きを見る>>

野菜まるごといただきます!(環境イベント(調布)のご案内)

2016年05月17日

こんにちは!キユーピー(株)の大串です。

この度、私たち「社会・環境チーム」主催で、6月の環境月間にちなんだマヨテラス※のイベントを開催することになりました!

※マヨテラス:マヨネーズの"なるほど"を体感しながら楽しく学べる見学施設。通常の見学コースに加え、毎月楽しい体験型のイベントを開催しています。
 ⇒詳しくはこちらをご覧ください

【イベント名】
 野菜まるごといただきます!
 ~ヒトにも地球にもやさしい!野菜まるごとレシピの紹介~
【日時】
 6月17日(金)14:30~16:30
【対象】
 中学生以上、2名様1グループでお申込みください
【参加費】
 1グループにつき材料費1,000円を当日頂戴いたします
【会場】
 マヨテラス
 (東京都調布市仙川町2-5-7 仙川キユーポート)
【詳細および応募方法】(満席になり次第終了)
 こちらをご覧ください
【お問合せ】
 03-5384-7770
 ※開館日の9:30~12:00/13:00~16:00


普段捨ててしまいがちな「じゃがいもの皮」や「キャベツの芯」ですが、実は捨ててしまうのはもったいない!
野菜まるごと召し上がることの魅力をお伝えするイベントですので、ぜひこの機会にご参加ください。
皆さまにお会いできますこと、楽しみにしております♪(大串)

【縮小】kewpie_mayoterrace_011.jpg
巨大なマヨネーズボトルがお出迎え


【縮小】kewpie_mayoterrace_055.jpg

こちらのキッチンでレシピをご紹介

※ こちらのイベントは満席となりましたので、現在ご予約は承っておりません。何卒ご了承ください。

たくさん歩いて社会貢献

2016年05月16日

こんにちは!キユーピー(株)の大串です。

戸外で運動するのにぴったりの、爽やかな天気が続いております。
個人的に運動不足を感じている今日この頃ですが、健康増進を兼ね5月15日に特定非営利活動法人 国連WFP協会主催の「WFP ウォーク・ザ・ワールド2016(横浜)」というイベントに参加してきました(キユーピーグループからはご家族含めて20名参加)。

【縮小】20160515WFPウォークザワールド 004.jpg
スタート前のわくわく感たっぷりの笑顔

続きを見る>>

熊本地震で被災された皆さまへ②

2016年05月13日

こんにちは、キユーピー(株)の大串です。

この度の熊本地震で被災され、
未だ大変な思いをされている皆さまへ心よりお見舞い申し上げます。

先日ご紹介させて頂きました各事業所での募金活動ですが、
被災された方への義援金として、熊本県へ下記の通りお贈りさせて頂きました。

仙川キユーポート 152,143円(5月2日)
渋谷オフィス 124,558円(5月6日)

気持ちばかりではございますが、お役に立てましたら幸いです。
被災された皆さまの、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。
(大串)

ページトップへ