最新情報一覧

初夏の「かすがいクリーン大作戦」

2016年06月16日

こんにちは!社会・環境チームの大串です。

愛知県春日井市にあるカナエフーズ尾張工場の小松さんから、
5月27日に行われた清掃活動のご報告が届きましたのでご紹介します。

こんにちは。
(株)カナエフーズ尾張工場の小松です。

5月27日の活動には、カナエフーズ尾張工場、カナエフーズ春日井工場、
キユーソー流通システム春日井営業所から総勢16名が参加し、
尾張・春日井工場の周辺を清掃しました!

【縮小】1.jpg 【縮小】2.jpg

続きを見る>>

たくさん歩いて社会貢献 in 大阪

2016年06月15日

こんにちは!社会・環境チームの大串です。
本日は、大阪の様子をご紹介します!

みなさんこんにちは!キユーピー大阪支店の稲垣です。

非営利活動法人 国連WFP協会主催の「WFP ウォーク・ザ・ワールド2016
先日の横浜会場に続き、5月29日に大阪会場でも開催されました

当日は天気に恵まれ、大阪初開催にもかかわらず、
1,300人弱の方が参加されました。
キユーピーからは、子どもから大人まで計10名が参加。

【縮小】WFP1.jpg
小学校に入学したばかりでも10kmにチャレンジ!


続きを見る>>

「社会・環境報告書2016」をホームページで公開しました

2016年06月01日

こんにちは!社会・環境チームの大串です。

この度、私たち「社会・環境チーム」の大切な任務である
【社会・環境報告書】の最新版が公開されました!

【縮小】index.png【縮小】philosophy.png
キユーピーグループ 社会・環境報告書2016


編集担当者の澁川さんからのコメントをご紹介します。

5月31日(火)に「社会・環境報告書」のサイトをリニューアルいたしました。

この報告書は、2015年度以降最新のキユーピーグループの
「食育を始めとする社会貢献」や「環境保全への取組み」をまとめた報告書です。
5月31日に公開したのはわかりやすくまとめた「ダイジェスト版」、
6月末には詳細を記した「フルレポート版」を公開する予定です。

2016年度版の特徴は、キユーピーグループの「グループ理念」・「グループ規範」に沿って報告している点です。
「社会・環境報告書2016」のサイトでは、直近の情報も随時更新し、
鮮度の高いサイトにしていきます!

皆さま、ぜひ一度ご覧ください。(澁川)

キユーピーグループが大切にしていること、
新たな取組などをご紹介しておりますので、
ご覧いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いします。
(大串)

2016年度ベルマーク運動説明会@町田市民ホール

2016年06月01日

こんにちは!社会・環境チームの大串です。

5月19日、公益財団法人 ベルマーク教育助成財団様主催の「ベルマーク運動説明会」に参加するため、
東京の町田市民ホールに行ってきました。
この説明会は、新年度のPTA役員の方を対象にした説明会で、毎年全国各地で開催しています。
今回は町田市に本社のある(株)キユーピーあいの前田さんと関川さんに担当してもらいました。
キユーピーあいは障害者雇用を推進するキユーピーの特例子会社です。

【縮小】P_20160519_092716.jpg

前田さん、関川さん、キユーピーたちがお出迎え


キユーピーは、「すべての子どもに等しく、豊かな環境のなかで教育を受けさせたい」という願いから始まったベルマーク運動の主旨に共感し、1960年のベルマーク運動開始当初から協賛企業として参加しています。
今年で56年。実は長きに渡り取り組んでいる活動なのです。

続きを見る>>

帰ってきた渋谷清掃活動!

2016年06月01日

こんにちは!社会・環境チームの大串です。

今年1月までキユーピー(株)本社は仙川に移転しておりましたが、
渋谷へ戻って参りましたので、3月より清掃活動を再開しました。
5月18日で3回目となり、軌道に乗り始めましたので、
皆さまへ活動のご紹介をしたいと思います。

【縮小】DSC01178.jpg
お揃いの黄色いたすきが目印 (渋谷区様ご支給品)

続きを見る>>

野菜まるごといただきます!(環境イベント(調布)のご案内)

2016年05月17日

こんにちは!キユーピー(株)の大串です。

この度、私たち「社会・環境チーム」主催で、6月の環境月間にちなんだマヨテラス※のイベントを開催することになりました!

※マヨテラス:マヨネーズの"なるほど"を体感しながら楽しく学べる見学施設。通常の見学コースに加え、毎月楽しい体験型のイベントを開催しています。
 ⇒詳しくはこちらをご覧ください

【イベント名】
 野菜まるごといただきます!
 ~ヒトにも地球にもやさしい!野菜まるごとレシピの紹介~
【日時】
 6月17日(金)14:30~16:30
【対象】
 中学生以上、2名様1グループでお申込みください
【参加費】
 1グループにつき材料費1,000円を当日頂戴いたします
【会場】
 マヨテラス
 (東京都調布市仙川町2-5-7 仙川キユーポート)
【詳細および応募方法】(満席になり次第終了)
 こちらをご覧ください
【お問合せ】
 03-5384-7770
 ※開館日の9:30~12:00/13:00~16:00


普段捨ててしまいがちな「じゃがいもの皮」や「キャベツの芯」ですが、実は捨ててしまうのはもったいない!
野菜まるごと召し上がることの魅力をお伝えするイベントですので、ぜひこの機会にご参加ください。
皆さまにお会いできますこと、楽しみにしております♪(大串)

【縮小】kewpie_mayoterrace_011.jpg
巨大なマヨネーズボトルがお出迎え


【縮小】kewpie_mayoterrace_055.jpg

こちらのキッチンでレシピをご紹介

※ こちらのイベントは満席となりましたので、現在ご予約は承っておりません。何卒ご了承ください。

たくさん歩いて社会貢献

2016年05月16日

こんにちは!キユーピー(株)の大串です。

戸外で運動するのにぴったりの、爽やかな天気が続いております。
個人的に運動不足を感じている今日この頃ですが、健康増進を兼ね5月15日に特定非営利活動法人 国連WFP協会主催の「WFP ウォーク・ザ・ワールド2016(横浜)」というイベントに参加してきました(キユーピーグループからはご家族含めて20名参加)。

【縮小】20160515WFPウォークザワールド 004.jpg
スタート前のわくわく感たっぷりの笑顔

続きを見る>>

熊本地震で被災された皆さまへ②

2016年05月13日

こんにちは、キユーピー(株)の大串です。

この度の熊本地震で被災され、
未だ大変な思いをされている皆さまへ心よりお見舞い申し上げます。

先日ご紹介させて頂きました各事業所での募金活動ですが、
被災された方への義援金として、熊本県へ下記の通りお贈りさせて頂きました。

仙川キユーポート 152,143円(5月2日)
渋谷オフィス 124,558円(5月6日)

気持ちばかりではございますが、お役に立てましたら幸いです。
被災された皆さまの、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。
(大串)

ふれあい緑道等のポイ捨て・ふん害防止啓発活動

2016年05月10日

こんにちは!社会・環境チームの大串です。

愛知県春日井市にあるカナエフーズ尾張工場の小松さんから、
清掃活動のご報告を頂きましたのでご紹介します。

3月13日に春日井市主催の清掃活動のイベント
ふれあい緑道等のポイ捨て・ふん害防止啓発活動」がありました。
活動には、カナエフーズ株式会社の尾張工場と春日井工場、
キユーソー流通センターの春日井営業所から18名が参加しました。
グループ外の方も含めて約600名も参加されたそうで、
落合公園内・落合公園周辺道路を清掃しました。


【再縮小】修正①.jpg 【再縮小】②.jpg

地域住民の皆さまと一緒に活動させて頂きました

続きを見る>>

熊本地震で被災された皆さまへ

2016年04月28日

こんにちは、社会・環境チームの大串です。

この度の熊本地震により被災された皆さまへ、心よりお見舞い申し上げます。
未だ収まらない余震に、不安な日々を過ごされていらっしゃることと存じます。
被災地の一日も早い復旧・復興を心よりお祈り申し上げます。

キユーピーグループでは、被災された方々のお役に立てて頂くため、
義援金および支援物資をお届けさせて頂きました。
今後も被災地の状況に応じて、順次対応して参ります。

また、現在いくつかの事業所で募金活動も行っております。

【縮小】仙川IMG_3918.jpg 【縮小】渋谷IMG_3930.jpg
仙川キユーポート        渋谷オフィス


他の事業所の様子につきましては、また改めてご紹介させて頂ければと思います。

少しでも、被災された皆さまのお役に立てましたら幸いです。
引き続き私たちキユーピーグループは、熊本の皆さまを応援させて頂きます!
(大串)

私たちにできること

2016年03月11日

こんにちは、社会・環境チームの大串です。

本日3月11日で、東日本大震災発生から5年が経過しました。
復興に向けてたくさんの方が尽力されている一方で、
まだ復興の途中であることを4ヵ月前の南三陸訪問で実感致しました。

私たちに何かできることはないだろうか?
ということで、今年も仙川キユーポートで食事を提供している
富士栄食(株)様、そして新たに渋谷オフィスで食事を提供している
エームサービス(株)様のお力を借りて、
東北復興支援メニューをご用意させて頂きました。
今年は昨年よりも一歩進んで、「東北復興支援メニューを選ぶことで、
食事代の一部(20円)を復興支援活動に寄付できる」というシステムを
導入しました!
寄付先には、グループのマッチングギフト制度QPeace(キユーピース)で
つながりのある公益社団法人 シャンティ国際ボランティア会様の
移動図書館プロジェクトを選びました。

【縮小】IMG_3769.jpg
支援の気持ちをのせたランチ

続きを見る>>

NPO法人GRA様のイベント「ミガキイチゴナイト」に行ってまいりました!

2016年02月24日

今回のブログを担当させていただく、キユーピー品質保証本部の榊田です。
キユーピーグループのマッチングギフト制度「QPeace(※1)」の支援先のひとつである、NPO法人GRA様(※2)の5周年記念イベント「ミガキイチゴナイト」に参加させていただきましたので、今回はその様子をご紹介いたします。

※1 QPeace...キユーピーグループでは、従業員が社会・環境団体に寄附を行うことを支援する取り組みとして、マッチングギフト制度「QPeace」を行っています。参加する従業員から、毎月寄附金を天引きし、会社からも同額を上乗せして寄附を行う制度です。

※2 NPO法人の他に、「農業生産法人 株式会社GRA」も運営されています


【縮小】イベント_原.jpg

続きを見る>>

ページトップへ